1月31日 午前9時20分 本日の栃尾又
外気温 0・5度
台所気温 16.2度
道路状況 良好
お天気 小雪がちらついています
今日の天気予報 雪
私は昨日は一日中人間ドックへ。
実は魚沼市の基本検診も、人間ドックも、宝巌堂を改築して以来、ずっと行っていないのです。
やっぱり節目の年令とあって、体力にも自信のないこのごろ。
今年こそ人間ドックに行くぞ!と決めたのは去年の春。
そうこうするうちに年も明け、今年の分のご案内が来てしまいました。
ということで、思い切って行ってまいりました。
私が選んだ検診会場は浦佐駅の近くにある’南魚沼市立ゆきぐに大和病院’
ここに併設されている健友館↓
http://www.yukigunihp.jp/modules/info2/index.php?id=13
大和病院の人間ドックはいいよ??!と聞いていたのです。
何が良いって、お昼の食事がいいらしい。うふふ。
娘を高校まで送り届けその足でドックへ。
受付は8時からなのですが、20分前に着いたらもう人がどんどん受付中。
私は10番目。みんな早すぎる!
村での検診はとにかく混むし、寒いし、待たされるので、
このたびも時間がかかると思い、文庫本を持参していきました。
ところがびっくり。
今回はまったくそんなことがありませんでした。
スタッフの手際のいい応対、みんな笑顔で、明るくて、ハキハキしていて、とても親切。
そして、これからやる検査がどういうのかをきちんと説明してくれます。
スタッフの人数も多いので、マンツーマンといったかんじ。リラックスできます。
当然のことながら、更衣室やロッカーも完備しています。
何よりもあちこちに行かされることなく、1階のフロアだけですべての検診が受けられます。
これはお年寄りにもありがたいでしょう。
順番に受けるというわけではなく、空いている検査項目のところへスタッフがささっと案内してくれます。
だから待ち時間がほとんどありません。
もって行った文庫本も途切れ途切れにしか読めない。
でもこれも不要でした。だって、様々な本や雑誌、新聞(届きたての朝刊!)もあり、
胃レントゲンが終わると、お茶のサービスもありました。
なんだかね?、すごくいいわ。
すべて終わってお昼となりましたが、これもまた超豪華だったんです。
一食800kcalの献立はよく動いている成人男性が一食に摂るカロリーだそうですが、
こんなご馳走ができるとは・・・・私も料理人のはしくれのはしくれとして、考えさせられました。
献立は
もずくのスープ鍋(もずく、水菜、ホタテ、海老、イカがはいってます)
豆乳寄せ
白身魚の西京漬
レタス包み(かきのもとのお浸しを包んである)
青梗菜の蟹あんかけ
蒸し豚のソースがけ
それにご飯漬物、リンゴ。
もう、お腹いっぱいです。
その後はコーヒーも出ました。
至れり尽くせりの人間ドック。大満足だったので、来年もここで受診します。
ドックの結果は・・・というと・・・とりあえずほとんど心配なし。
ちょっとコレステロールが高めですが、運動と食事を注意してくださいって。
たくさん野菜を食べているようでいて、なかなか思ったようには摂れていないものですね。
決めたことは、
寝酒のビールを一日おきにして、牛乳を飲むこと・・・かな?
それにしても、最近の病院はすごいね。
宿屋も見習うところが多いかもしれません。
私も「人間ドック」大好き派。
毎年、仲のいい友人と3人で一緒に行って、
ドックの帰りは恒例の飲み会。
胃の中のバリウムを流し出すための「飲酒」です。
確かに、胃の検査が終わると
「水分を多めに摂ってください」と言われますが、
キャサリンさんほどの水分量は
バリウムを流すには十分すぎると思います!
そうです、
Mさんに同感ですっ!
こんばんは。
以前大和町に住んでいたことがあり、ゆきぐに病院にはお世話になっていました。
娘はゆきぐに大和病院生まれです。
大和町は医療が充実していますよね。
大和町から引っ越した時、転居先では保険料金が2倍以上になって驚きました。
保険料が安いのに充実した医療サービスが受けられる。
理想的ですよね。
>うおぬま屋店長さま
こんばんは!
うちの娘も大和病院です!といっても、最終的には
実家の近所の産院でしたが、
検診はずっとやまとでした。
大和病院はホントにありがたいですよ。