2月15日 午前7時現在 本日の栃尾又
外気温 ?1.0℃
台所気温 13.7℃
道路状況 圧雪
お天気 雪 今日は外が暗いです。
天気予報 雪 くもり
年令がそうさせるのでしょうか?
最近の私はあまり買い物をしなくなりました。
えぇぇ??うそでしょ?、ってブーイングが聞こえそう。
昔はちょっとお買い得、とか、バーゲンとか、そういうチャンスには
何か買わなければ損!ってなかんじで、絶対に購入していたものです。
いらないかも。。。と思うようなものまで買っていたりして。
で、当然、一度も日の目を見ることもなく箪笥のコヤシとなり、
そのまま粗大ゴミと化してしまったなんていう、超もったいないことをかなりしていました。
でも最近はちょっと違います。
あまりに安いものは買わなくなりました。
そしてなぜか、洋服はあまり買わなくなりました。本当に欲しいもの以外は。
だから、どこへ行くにも同じ格好で出かけることが多々あります。
でも本当に気に入ったものだから、着ていても気分がいいのです。
これは値段の高さ、安さはまったく関係ありません。
デニムは擦り切れるし、セーターは伸び伸び状態。虫に食われたのもある・・・。
靴も履きつぶす。
コートはようやく長いダウンを買いましたが、10年来愛用のものは未だに
袖を通していますし、捨てる予定もありません。
バッグ買いの私ですが、普段バッグはいつも同じものです。
こうしてワードローブを見てみると、
本当に必要なものって、数はいらないのだなと改めて感じます。
でも物はどんどん増えていく。
こうして買い物で失敗を繰り返すうちに、きっと見る目も養われていくのかな?
無駄遣いもしなくなるのかな?
林檎屋母は、
’いいものをひとつ。一年目はよそゆき用で、2.3年経ったらそれを普段着におろす。
そうするといつもいいものを着ていられるのよっ!’と
よく言っていましたが、最近ようやくその境地になんとか近づけるになったのかしらん?
やっぱり年を重ねないと理解できないことはたくさんありますね。
その年令、年令にあった買い物の仕方があるのです。
いや、それは年令を重ねてこそ、自分にとって何が一番素適で価値のあるものかを
だんだんわかってくるということなのかもしれません。
キャサリンのブログから素適な本を買いました。
ソニアのショッピングマニュアル↓
http://book.magazine.co.jp/action/detail.do?seizoBumonCd=SS&seizoGosu=1506
うーん、すごいわ、素適過ぎる。何が。。って、そりゃその品物自体の素適さもそうだけれど、
お値段が。。。。なんといっても0が一つ以上多いものがたんまり載っています。
目の保養にいいわね。
その中で一番気になったのは、一粒ダイヤのピアス。
キャッチがねじになっていて、これなら絶対になくさないだろう。
そしてエルメスのプリュムのバッグ。ずっと変わらないこの形。
いつの日にかがんばろうっ。
これが私にとって一番素適で、価値のあるものだと感じるようになったときに。
こんにちは。
私も同じ本持ってます?
すてきですよねあのピアス・・・
確かに目の保養になる本ではありますが、同時に
むなしくなります。だってあまりにもお値段が
お高いものばかりなんですもの(笑)
ありがとうございます。
「私」を登場させていただいちゃって!
うちの事務員さんは新婚なんだけど、
宝巌堂で「子作り」を勧めておきました。
>ノリゾウさま
ホントに素適なものばかり・・・。
でもたとえ買えるだけのお金があっても
なんだか貯金してしまいそうな自分がさびしいです?。
>キャサリンさま
うふふ、いつもありがとさんです。
またまたご推薦ありがとうございます。
今、超空いてまーす!