フキノトウを使っていろいろと。

今出ている山菜はなんといってもフキノトウ。

宝巌堂の坂もようやく芽吹いたばかりのフキノトウが

それ、とわかるくらいに新芽の綺麗な緑になってきました。

明日はお天気がいいようなので、一気に飛び出してくるんじゃないでしょうか?

今朝はフキノトウに気がついた通りすがりのお客さんたちが

あそこにあるけど、採らないのかな?見せてるのかな?なんてひそひそ話をしていましたが、

そう!そのとおりですよ。

一個や二個、フキノトウを採ったってなんにもなりません。

坂のフキノトウはうちの観賞用。

春一番をめでてくださいね。

以前もこう書きましたが、お客さまもよくご理解いただいていて

おかげ様で宝巌堂のフキノトウは無事です!!本当にご協力をありがとうございます。

 

フキノトウといえば、うちでは胡麻味噌和えが、ばあばから教えてもらった食べ方。

胡麻をすって、味噌と砂糖で味付けし、

そこに湯がいて灰汁だして細かく刻んだフキノトウ(ここまでが下こしらえ)を入れて和えるやり方です。

色が綺麗ですが、長持ちしないので、和えてすぐにお出しします。

もう一つはすり胡麻と醤油のみで和えるというのも、やってみました。

苦味が全面に出ますが、これがけっこう後を引く苦さでグー!でした。

 

今年はこのやり方の他に、売っているような火を入れた方法もやってみました。

これはあくまでも自己流。うまくいくかも不安。

でも最近は母流で、’適当加減’もなかなかいい按配になってきたよ。年だね。。。。。

 

 

フライパンを熱くして、ごま油をたらし、そこに下ごしらえしたフキノトウをいれ、

酒、味噌、砂糖で、じっくりと形がなくなるまで炒めます。

案外いい色が出てて、意外でした。

お味はあるじも橘も美味しい!という感想で、ほっとしました。

 

 

もう一つもばあばからの定番。

フキノトウのおろし和え。

材料は下ごしらえしたフキノトウ、大根おろし、湯がいたナメコ。

これを甘酢で和える!

これが実は私は一番好きです。

こちらも直前に和えないと色が悪くなります。ご注意ください。

 

 

レパートリーが増えてます。

ふふっ。

 

 

3 Comments

  1. audrey

    若女将さん はじめまして♪。。。でもないかなぁ!?
    明日から 宝巌堂さんにお世話になるのでブログのぞいてたら書き
    込みしたくなっちゃいました
    明日からお天気は下り坂なのでお宿でまった?り!の?んびり!
    読書しながら温泉三昧?!になりそうかなぁ!?
    お初の新潟でどんな二泊三日になるのかしら???
    ではでは お世話になりま?すo(^-^)o

  2. 若女将

    >うおぬま屋店長さま
    フキノトウもそろそろ終盤ですね・・・。
    春が一気に進んでいます。
    宝巌堂の桜も、あっという間に3分咲き!!!
    >audreyさま
    いらっしゃませ!
    お天気が案外持ち直して、よかったですね。
    桜もちょうど良く、山もブナが芽吹いて、
    でも雪も残ってる・・・
    雪国の春の素適な景色なんですよ。
    気に入っていただけたら嬉しいな!
    これをお読みくださるのは、
    2泊3日の旅後ですね!
    どうだったなぁ??。

コメントを残す