茗荷の季節がやってきた!

夏の定番のお味噌汁は、

ゆうごう(夕顔)と玉ねぎと、えのきと油揚げ。

だから、湯治のお客さまは毎朝の定番で、

食べ飽きちゃったかもね。すみません。

でも、一番美味しいんですよ、このお味噌汁。(私の独断)

そして、

いよいよ、茗荷が地場野菜にも並び始めました。

でも例年よりも弱冠小粒のかんじです。

 

DSCN1184.JPG茗荷の旬は夏と秋の2回あるらしいのですが、

今年は夏の茗荷が遅かった!

昨日この夏初めて、茗荷とキュウリの酢の物が食卓に登場しました。

 

茗荷は、千切りにして、ざっと湯がきます。

ざるにとって、ステンレスのボールに移し、

暑いうちに甘酢をどばどば。

そうすると、みるみるうちに茗荷の綺麗な色が出てくるんですよ。

ちょっと感激する、赤紫がかったピンク色。

DSCN1187.JPG

 

 

 さて、

こうなると食べたくなるのが

茗荷と茄子と玉ねぎのお味噌汁!

これも晩夏から初秋の定番です。

そして、この組み合わせが最強!と言うのは娘。

  

 

茗荷って、子供の頃は嫌いだった。

大人になってようやくあの美味しさがわかるようになったな。

でも、宝巌堂一家、あるじはもちろんですが、

娘も茗荷の千切りに醤油をかけて食べるのが好き。

しかも幼少の頃から・・・

すごいね、この味覚。

 

 

明日もたくさん茗荷が出ているといいなー。 

2 Comments

  1. 昆布巻きのうおぬま屋店長

    こんばんは。
    茗荷と茄子の味噌汁、大好物です。
    家の場合、大きく切って、結構良く火を通します。
    軽く煮込む感じです。
    と書いていたら、無性に食べたくなって来ました。(^^)

  2. 若女将

    こんばんは!
    そろそろ湯之谷から関東に戻る娘のリクエストに
    ようやく応じ、
    昨日の晩は茄子と茗荷のお味噌汁でした!
    やっぱ、美味しい!
    それにしても茗荷、出来がよくないみたいですね。
    残念。

コメントを残す