寒くなると、とたんに豆料理が恋しくなるのはなぜでしょう。
とにかく、豆を茹でたくなるんです。
立場とうふ店さんから、北海道産の大正金時豆の
新豆をいただきました。
定番は、甘煮。
金時豆といったら、これしか頭に浮かびませんが、
豆を甘くして食べるというのは日本だけなんですって!
他の食べ方は?と、
いろいろと検索してみたら、
ありました、ありました!
メキシコの代表的な豆料理。
チリコンカンです。
用意する豆は’レッドキドニービーンズ’と書いてある。
色も形も似ているけれど、こちらの方が煮崩れがしないそうです。
確かに金時豆はあっという間に煮崩れます。
そのくせ、案外皮は固い。
聞けば皮が破れずに仕上げるのは、特に新豆の場合は
かなり難しいらしいんですって。
それを聞いてちょっと安心し、
早速金時豆でチリコンカンを作ってみました。
用意するスパイスが決めてです。
チリパウダー、クミン、オレガノ。
あとは牛ひき肉(なかったので合挽きを使用)、トマト缶、
玉ねぎ、にんにく。
ようするに、作ってみて気がついたのですが、
スパイシーなミートソースを作って、そこに水煮した豆をいれ
よーく煮込む。
これだけなんです!
しかも煮込めば煮込むほど美味しい。
確かに、豆が旨みをすべて吸収するのですからねぇ。
気がつくと、豆の姿が見当たらない!なんてことが
あたりまえでした。
昔は苦手だったこのスパイシーな味、風味ですが、
これがいまやなんとも言えず、食欲をそそる香りです。
さて、
今、水煮でお控えなのは、’白いんげん豆’
同じような豆だから、こちらでもチリコンカンを作ってみましょう。
ちなみにこちらは、金時豆が足りなかったため
急遽、白いんげん豆も入れ、2色のチリコンカンです。
このままクリームシチューに入れてもよさそうです。
新潟県の大豆、’一人娘’も水煮しました。
こちらは早速今日の献立、大豆のかき揚げになりました。
あるじ、仕込み中??。
いっそ、豆腐も作ったら?
いやいや、お豆腐だけはお豆腐屋さん。
これは私の持論です。
職人さんにはかないません。
それに、林檎屋母の実家はお豆腐屋さんだったんですよね。
だからなおさら、お豆腐はお豆腐屋さんなんです。
さて、
越後もち豚の豆乳しゃぶしゃぶも、
3月末まで。あと2ヶ月となりました。
豆乳、豆腐、油揚げ、おから、
そして、多種の豆たち。
冬はいったい、どれくらいの豆がおなかに入ってくるんだろうね??。
ヘルシー、ヘルシー!