今日も朝から雪模様です。
結構降ったな。
昨日は自分だけ大騒ぎの10分間でした。
とうのも、午後1時に除雪に出たあるじが
5時近くになってもまだ戻ってこなかったからです。
さすがの私も、あれれれ?と不安になりました。
もしや、義姉?のところの除雪かと思い、
電話すると出たのはばあばで、来ていない、との返事。
辺りを見回してもどこにもいない。
除雪車もない。
こうなると、たぶん温泉センターの屋根の雪掘りか?
そう思ったのですが、宝巌堂から見えない傾斜の方をしているらしく、
確認もできません。
自在館さんの客室からならきっと見えるはず!と思い、
聞いてみました。
そうすると、’さっきセンターの屋根に上るところを見たわ’と
スタッフさん。
あ????!よかった????!
それなら、ひとまず安心です。
ばあばにも電話をして一安心。
義姉?からも電話があり、電話のそばでは誰かが叫んでいます。
‘見つかったって!?’
いやはや、本当にお騒がせしました。
そうこうしているうちにあるじも戻ってきました。
‘〇〇さん(自在館のスタッフ)が呼びに来てくれた。。。’
いやはや、これまたお手数をおかけしました。
あるじのことだから、まさかそんなことはあるまい、と
誰しもが信じてはいるのですが、
おりしも、除雪中の事故の話題をテレビでやっていたばかりだったので、
一度心配になると、いてもたってもいられなくなるのでした。
今朝も先ほど雪掘りに出ましたよ。
‘今日は、駐車場の除雪をしてきます!!’
って。
よした、よした。
雨降って地固まる、で、きっといいクセが付いたことでしょう!?
ところでこの話題、FBに書いたら、
あちこちのみなさんが超心配してくれてました。
本当にありがとうね。
栃尾又の雪はいつも通りの降りっぷりです。
昨日はめちゃくちゃ見事なツララを表側に見つけました。
あまりの見事さにパチリ。
屋根から3階の床辺りまでの長さはありました。
今どきこんな見事なツララがみれる家はめったにないと思うなぁ?。
今日の記事。「あるじ」にたいするあなたの深い愛が感じられます。現在、小生パリでひとり暮らしの”研究生活”。毎日、日記とコメントを楽しみに読んでいます。昔、江戸っ子の小生が金沢に6年住んでいましたから、雪の怖さも身に染みています。2m積雪の世界も生きてきました。夜、駐車場にいくと、クルマがない。雪にすっぽり蔽われて、探し出し、スコップで除雪し、お湯を鍵穴にかけて、ようやく出発。5階上の屋根の雪下ろし、怖かったですね。
外から見ると、日本は自然災害の集中地帯。でもしょうがない。一緒に生きるしかない。いまでも3月11日の地震のトラウマか、夜中に”揺れ”で目が覚めます。地震のない国なのに!
秋の帰国後、ゆっくり宝巌堂のおいしいご飯と野菜を食べるの夢です。では亦、ご主人を第一を貫いてください。
下町っ子さま、こんばんは!
なんと、今パリとのこと!
なんてインターナショナルなブログなんでしょっぅ!!
本当に地震、豪雪、水害、地震、豪雪、
それでもなんだか元気で毎日やっています。
今を生きるしかない、んですよね。
今年はいい年らしいから!それを楽観的に信じて行こうって思います。
帰国は秋ですか?
お会いできるのが楽しみです!
みなさん、あるじへの愛を感じてくださって
ちょっと照れますなぁ。
まぁ、そういうことにしておきましょ♪
ありがとうござます。
お仕事がんばってくださいね!