今日はようやくお天気が、それらしくなりました!
ここのところ、ぐんと雪解けも進んでいます。
でもウチの桜どころか、村内には全く桜の姿がありません。
それどころか、ふと山を見上げればブナの緑がまぶしいこの時期のはずが、
そのブナも全く芽吹いていません。
夜になると気温がまだ4℃しかないので、
しかたもないことなのですが、
見てください、このウチの坂の雪!!!
でも、提灯のすぐ真下には、こんなにフキノトウが出ました!
これは宝巌堂にとっては、ある意味、生け花のようなもの。
食べるためでなく、栃尾又を訪れた方みんなで楽しんでいただきたいので
注意書きをしました。
ちょっと野暮ですが、
やっと出て、成長を楽しみにしていた最初のフキノトウを
根こそぎ採取されてしまったのでね。
すごいでしょう!嬉しくってたまらない。
張り紙はこんな感じよ。
そして今日はお初のカタクリを発見!バス停の裏です。
水仙も気がつけば、膨らんできました。
ウチの石段の脇にはショウジョウバカマも、出てきていました。
こんなに出たばっかりのを画像に収められるとは、ちょっと感激。
まだ下を向いていますね。
画像の一番上のがようやく開いた、って感じでしょうか?
お、あるじの仕事も進んでます。縁側がお目見えです。
お掃除中。
長靴も干してます。
そして、坂の正面にはまだまだ雪が。。。。
ブナは全く見えず。
冬の雪も本気になればたったの1日で豪雪に姿を変えますが、
春の訪れも太陽が本気になれば、
あっという間に雪の嵩が減り、植物が芽吹きます。
自然はすごいなぁ。
やっと、ようやくって感じですね。山はこれから最高の季節が訪れますね。私の家も裏側は手つかずの状態です。脇から、2階から雪の状態をチェックしてます。誰も消そうとしない。。。ところであるじさんは、冬は冬で、春は春で仕事がいっぱいありますね。
立場とうふさん
こんばんは!
ウチも裏はまだまだ雪がありますー。
そう、あるじの仕事はホントに多いですね。
外仕事からゴミ出しから、板前になったり、
帳場にいたり、買い出し要員になったり??。
ありがたいことです。