ズイキ。
またまた知らなかった野菜です。
あ、25年前はね。
今はこれまた私の大好きな野菜となりました。
ところで’ズイキ’ってご存知ですか?
サトイモの葉がついている茎のちょっと赤紫になってる部分。
これじゃ説明になってませんが、
魚沼の地場野菜売り場には束になって結構出ています。
さて、問題の食べ方です。
実は好きなのに、見つけても買うのを迷う野菜の第一番です。
なぜかって?
フキやミズと同じように、ズイキも皮むきという作業があるからなんです!
私はこれが超苦手ー!とにかく面倒!これにつきますね。
でもばあばは案外こういう細かいことが好きで、ほとんどまかせっきりでした。
あー、今は自分でしなくてはなりませんー。
今日はこの感動的な野菜、ズイキを’保存版’でどうぞ!
長さは結構長いので、鍋に入るくらいの長さに切ります。
画像はすでに切ってしまいました。今日は3等分。
この画像は皮を剥いたあとですが、こんなに薄い皮がついているんです。
だから、手に水を付けながら剥くといい、と教わりました。
お湯を沸かして、そこに酢をちょっと入れます。ひと回しくらいかしら。
太いものは半分に切ります。
さて、お湯が沸いたので投入―!
あっという間に茹りそうですが、実はこの茹で加減、いまいち微妙なんです。
くたくたになると歯ごたえがなくて気持ち悪いし、
かと言って、中まで火が入っていないと黒くなります。
さて、今朝はどうなっていたかというと!
このままで食べれます。
胡麻だれをかけたり、白和えにしたり、
ちょっと醤油を垂らして、おろしショウガを添えたり、
酢が苦手な人でも工夫次第で美味しくなりますよ。
ぜひ見つけたら試してみてね!