社内行事として初の試み、
ランチで新年会をしてきましたー!
例年ならば、年末押し迫る前に年取り(忘年会)をするのですが、
昨年はなかなか日程が決まらず(インフルにもなったし。。。)
このたびの新年会となりました。
そして、いつもは夜、なんですが、
この大雪がいつどんなふうに牙をむくかわからないし、
またこのたびは、夜にみなのスケジュールを合わせるのが
ちょっと難しい状況だったんです。
でもそのおかげで、
ランチ、楽しいね!っと気が付きました。
夜の飲み会もいいけど、そりゃ楽しいけど、
ランチだとちょいとお洒落に遠くまで行ける。
会場は旧堀之内町にある
魚沼フレンチ、’プルミエ’さんです。
ご主人は現在、南米パラグアイの日本大使館でシェフをされています。
海外で働くのが夢だったと以前伺ったことがありますが、
このたびは、休暇でちょうどお店にもいらっしゃいました。
シェフが不在の間は、奥さまと息子さんがあとをしっかりと守っていらっしゃいます。
食材は出来るだけ魚沼産を使用しています。
コシヒカリは’うちの田んぼのお米!’なんだそう。
贅沢だー!
このクオリティなのに、価格はなんともリーズナブル。
前菜からしてこのボリューム!
あさりやムール貝、タラのアクアパッツア。
タラの皮をパリッと焼いてあるので、苦手だけど食べられちゃった!
牛肉の煮込み。
こってりというより、さっぱりこってり。
なので、もたれない感じです。こういうのがいいんですよねー。
添えてあるエノキの大きさが私好み。
茹でたほうれん草の一本付けもいいですよねぇ、豪快で。
この日は実は、
12年間お世話になったキヨさんのひとまずの送別会でもありました。
でもね、
大々的に送別会、なんて言ったら、
もう二度とお仕事ご一緒できないかもしれない。。。
’またね!’って、あるじも声をかけました。
余裕が出来たらまた再会しましょう!
そんな意味をも密かに込めたランチ会となりました。
私とあるじを入れて、全8名の’チーム宝巌堂’
名実ともに私の右腕の裕子さん、
入社1年、お掃除におもてなしに頑張ってくれてる美佐子さん、
頼もしすぎる助っ人二人、さちこさんとなおみさん。
そして、
言いたいことは何でも言っちゃう家族のようなミヨさん。
(もう20年以上頑張ってくれてます!)
年明けに、
さちこさんが宝巌堂のお便り掲示板にこんなことを書いてくれました。
’みんなと一緒に良い気持ちを感じたい’
ありがたい言葉だなぁ。
ひとりはみんなのために、
みんなは一人のために、
という、ラグビーの精神をいつも思います。
ひとりでやる仕事も、
みんなに繋がっている。
みんながひとりの仕事をいつも見ていて、
みんなで補う、助けあう。
チーム宝巌堂は
これからもそんなふうに仕事をしていけると
確信したランチ会でした。
みなさん、
これからも私たちをどうぞよろしくお願いします。