お久しぶりのブログです~!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

’女将さん、具合でも悪いんじゃないの?’

 

なんと、

1ヶ月もブログを更新していなかった。

 

三社祭から、あっという間に

1ヶ月も経ってしまったんです~~!

自分でも気になってはいたのですが・・・・

ご心配をおかけして本当にごめんなさい。

私はとっても元気です!

 

あまりにブログを書いていなかったら、

次から次へとでてくる話題の中で、

いったいどれを最初に書いていこうか、

どこから始めようかと悩んでいたら、

さらに書けなくなる、という悪循環も発生して、

今に至っておりました。

 

さて、楽しいことから書いていこう!

 

三社祭からちょうど1ヶ月後、

私にとっては、ほぼ卒業以来かもしれないという、

小学校のミニクラス会に参加してきました!

 

’サイジョ―(私の旧姓)は、いつ休み?

クラス会の日程、合わせるから教えて!’

と、友達が声をかけてくれて、

この度集まったのは男女合わせて11人!

 

今やSNSで、お互いの近況がわかるようになりましたが、

実際に会うのは本当に卒業以来でした。

 

でも、

あっという間に6年生に戻りました!

 

と言うのも、

いつもマメに連絡をくれるTくんが、

なんと当時の集合写真や、林間学校の栞やらを

たくさんたっくさん持ってきてくれたからです。

りさこし、

ってなんだろうね!

あの頃は、今の千葉県柏市、富浦町

群馬県榛名山に、移動教室で行ったんだった。

 

’え~~~!

なんでこんなのまだ持ってるの?’

とみんなでびっくり。

 

ちっとも変っていない面々、

さすがに写真は載せられないけれど、

みんなで大笑い。

 

ほぼ半世紀以上前のこの資料は

まったく朽ちることもなく、

皆を愉しませてくれました。

 

実家にあっただろうか、と

引き出しを開けてみたら、

そうそう、そう言えば、ウチにも

懐かしいものがあったんだった!

 

古いファイルのなかには、

林檎屋きょうだいの通信簿!がありました。

見たくないわね~。

 

そして、

久々に私は自分の作文を発見しましたー!

おお、今と違ってなかなか丁寧に字を書いていたよ!

 

その中の一つ、

’お父さんの一日’を読んで、

改めて感慨深かった、

林檎屋父の働く姿。

 

’お父さんは朝早くから起きて市場に行きます。

お父さんはお母さんと私たち(きょうだい)が寝ているときも

お店で一生懸命働いています。

夕ごはんを食べて、ひと休みしたらまたお店へ行って

夜中まで働いています。

うちに帰ってくるのは午前1時半くらいですが、

それからまだ寝れません。

なんか、帳面を付けています。

その帳面にはお金のこととか果物のこととかいろいろと書いてあります。

それが終わるとやっと寝ます。午前2時30分’

 

と、ざっとまぁこんな内容!

子供ながら、

お父さんって、大変だったんだな、と思っていたんですねぇ。

 

林檎屋母には、子供のころよくこんな暴言を吐いていました。

’あんたは、仕事してない、おとうさんばっかり仕事してる’と!

さすがに今思うとこれはひどいよねぇ。

でも、これもまた母の戦略だったかも。

 

とにかく、3人きょうだいは無事に成長しました。

感謝しかありませんね。

 

5月、6月と、原点に戻ったかのような再会が続きました。

今年は、高校の同級会もある。

その時その時の原点に戻り、

また、少しだけ前に進むチカラをもらいます!

 

まだまだ明るい未来だわ。