21年目の’光’

こんにちは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

目が、だんだん、おぼつかなくなっております。

なかなかどんぴしゃとレンズが目に合ってこない。

老眼は進む一方です。こればかりはしょうがない。

 

老眼を我慢してはいけないらしい。

新しいレンズにするときは、やっぱりそれになれるように

練習が必要。

そう、若い方が、慣れるのも早い!ってことなんですって。

納得したわ~~。

 

さて、先日仲間が遊びに来た時、

お部屋でみんなでおしゃべりしてました。

 

あれ??

なんだかちょっと暗いなぁ。

お客さま、この暗さで大丈夫なのかな?

と、

ふと思ったのです。

気が付かなかったのは私だけかもしれない、と、

すごく不安になりました。

もし、今まで明るさが足りない!と思われていたら

本当にご不便をおかけしていました。

ごめんなさい!

 

2-10の改造が完了していますが、

畳も新しくしたら、当然まだ青い・・・・

青畳って、暗いんですね。

年月が経つと、畳もあのベージュの畳色になるけれど、

新品は、青い。なんか暗め。反射する光が重い感じでした。

 

そこで、ふと、ペンダントを変えよう!!!

と思い立ち、

いつも様々な設えの相談をしている長岡のSQLさんに

お力を借りました。

照明をいじるのはとても勇気の要ることです。

とてもその勇気がない。

 

そして、

こんな感じになりましたー!

 

21年目は、いよいよ満を持してか、

禁断の照明に手が入ったーっ!

これから少しずつ変えていこうと、

ひそかにもくろんでおります。

プロのお知恵がやっぱり必要ね。

 

あるじはこのペンダントの色違いをもう一つ買いました!

私が留守中だったので、どこに付けるか決めなかったようですが、

結局こちらのお部屋へ。

 

さて、休館日を頂いて、

私だけ、ちょっと群馬の旅をしてきました。

仲良しの猿ヶ京温泉の女将の宿へ、

仲良し女将と行ってきましたよ。

この3人、意外なつながりがあって、ご縁の1泊となりました。

豆腐懐石で名高い猿ヶ京ホテルさん。

小食の私も、大豆中心のお料理だったので、なんと完食です。

この3品、みんな豆腐ですよ。

カレー味のおから、美味しかったー!

真ん中のはスモーク豆腐。チーズみたいです。

美味しかった!

 

朝ごはんは丁寧に作られたバイキングです。

 

6階のお部屋。

目の前に赤谷湖が一望できます。

ずっとこの窓辺の椅子でまったりしておりました。

ちょっと雨模様でしたが、ほっとしたなぁ。

密度のこーーーーーーーーい1泊でした。

 

さぁ、休み明け!

今週も楽しく頑張りますー!