自分を更新しよう!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

雨がしばらく続いています。

昨日は新潟下越地方で、かなりの大雨だったようです。

Yahooを開いたら、避難勧告も出ていてびっくりしました。

大事になっていませんように。

 

魚沼地域では、通常の雨でした。

恵みの雨くらいだと、ありがたいんですよね。

夏野菜が美味しくなる季節となってきました。

 

さて、帳場を片付けていたら、

ぼろぼろになった、これを↓↓↓見つけました。

ヨネックスの先輩の会社、ファインズ’の、

もう17,8年前のブログから、私がプリントアウトしたものです。

 

しばらく机に貼ってあったのですが、とはいえ、

年月が経って、意識もしなくなると、

大事なことが書いてあっても目に入らないものなんだよね。

 

帳場の机は、榎本がいつもきれいに片づけてくれますが、

そこに私が入ると、もう、しっちゃかめっちゃか、になります・・・

整理整頓が超苦手だけど、

これをすると、気持ちの風通しがよくなることも、

また、経験済み。

この日は、片付けデーでした。(片付いたかどうかは疑問ですが)

 

そして出てきたのが、このメモです。

 

改めて読んだよ。

 

一見関連がなく、ばらばらに見える内容ですが、

繋がりがなさそうだからこそ、

一文一文の意味が、様々な場面を連想させて、

その時の自分にピタッとハマる’ひとつ’が迫ってきます。

 

一番最初にハマったのは、

 

■自分が変わらなければ

マーケットは変わらない■

 

がんばって改築したのに、

思うようにお客さまが増えない。

だれも宝巌堂のことは知らない。

予約表を見れば、真っ白。

そんな時にこの言葉に出会った。

そうだ、自分が変わらなくちゃ!

 

次に響いたのは、

 

■他社との相対評価に意味はない。

昨日の自分より今日の自分が

どれだけ成長しているかが大事。■

 

他のお宿にはあんなにお客さんがいるのに

どうしてウチにはいないんんだろう、

どこが悪いんだろう、と毎日悶々としていました。

立ち止まるだけだよね、これじゃ。

 

さて、それから、

 

■人の悪口は絶対に言わない。

相手のよいところを見つけて

そこと付き合う。

すると、思考は穏やかになる。■

 

うまくいかないことがあると、

人のせいにしがちです。

私なんてさ、ほら、わがまま長女だから(わがままじゃない長女のみなさん、ごめんなさい!)

よくないことは、みんな人のせいよね。

でも、みんな知っている。

そんな考えだから、私はうまくはいかなかったこと。

 

大トリは、

 

■普段から家族や仲間への『気遣い』を意識する。

そうしないと、お客さまの前では絶対できない。■

 

実は、この言葉は、

これを読んだその時から、今まで、ずっと、これからも、

私が肝に銘じていることです。

 

気遣いは、チームワークの基本です。

ヨネックス時代も、営業と営業補佐は切っても切れない仲でした。

営業マンが営業で受けた注文は、営業補佐の仕事がないと、

出荷もできないからです。

在庫のない商品を補佐が一生懸命探し、やっと確保したときの、

営業マンからの言葉は、

’ありがとー!!!助かったよー!’

この一言ですべてが報われるんですよね。

この気遣いの一言は、本当に嬉しいものでした。

 

21年目になった今年、

実は、少し気持ちがゆるみがちな自分に気が付きました。

 

そして、

スタッフとともに、ブラッシュアップしたいと思っています。

最近気になってるセミナーをスタッフとみんなで受けてみようと

ひそかに計画中~~。

(これを読んでスタッフはびっくりしているかも!)

 

ブラッシュアップしていく私たちを、

どうか見ててくださいね。