美味しいものを求めてうろうろします。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

昨日の休館日のお昼は、

 

茶房・創作屋 雨霽 

 

へ行ってきました。

 

この漢字、読めますか?

これ、うせい、と読むんです。

意味は、

’雨上がり

心のわだかまりを取り除いて、

はればれとした気持ちになる’

 

魚沼から、大体車で1時間くらい、

新潟県のちょうど真ん中にある、見附市にあります。

ここを教えてくれたのは、

お馴染みのカルチョフィさんです。

食の素材にこだわる彼女のお墨付きのお店だったので、

これは行かねば!でしょう!

 

茶房、とはいえ、実はここの名物はなんとビーフシチューなんです。

私たちにとって、お昼から通しでやっているお店は貴重です。

このたびもランチ開始はなんと14:30。

 

食べログを見ると、いつも混んでいるようでしたが、

この日はラッキーなことに、先客はご婦人が二人だけでした。

 

古民家を改造した店内。天井が高い。

座敷もあります。

いろいろな創作も並んでいる。

そういえば店名に、’創作屋’とありました。

 

メニューを見てびっくりしたのですが、

ビーフシチューのほかに、クリームシチューや

なんと、数種類のパスタもそろっています。

 

これを店主お1人ですべて賄うって、すごすぎます。

しかもとってもリーズナブル。ちょっとリーズナブル過ぎる。。。

 

ビーフシチューの器も素敵です。店主の手作りらしいです。

サラダも山盛り。

ご飯が一枚の板に載っていたのは斬新だった!

紫蘇ジュースが付いてました。これ嬉しかった。

 

さて、

次はどこへ行こうかな。

実はあまり情報がない私たちなんです。

ここ美味しいよ、ってお店、教えてくださいねー!

 

また’うせい’さんへも行こうっ。