茄子漬、始まりましたー!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

茄子漬が始まりましたー!

 

梅雨が明けないと、茄子漬の気分にはなりません。

が、

7月も後半となり、八色スイカも登場しました。

さて、いよいよ、真打ち登場ですな!

 

今年も綺麗な深雪茄子です。

あっちぇ毎日です。農家さん、ホントにありがとうございます。

 

いつもなら、へたを取って、お尻も二つに切れ目を入れますが、

今年は入れずにやってみよう。

 

マルコの茄子漬の素を使います。

全体にまぶしたら、ボールをよーーーく振って、

さらに色を出していくよ。

 

綺麗な茄子紺色が出てきました。

あらかじめ用意しておいた、塩水に投入ー!

塩はもちろん笹川流れの塩。

 

あとは、重石をして、最低2日間。

3日目からがちょうどよく食べられます。

 

というわけで、

宝巌堂の茄子漬、始まりました~!

これから2か月くらい、3日に一度は30個程度の茄子漬を仕込みますよ。

途切れさせないように気ぃつけんばだな。