長岡花火の夜に。

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

 

8月2日、

昨日から長岡のお祭りが始まっています。

今日は2日目、花火の初日です。

 

さっきテレビでやってた画像です。思わずパチリ。

 

 

2,3日前、テレビでこんな投稿を募集していました。

 

’長岡花火の思い出を教えてください’

 

あるじと榎本と3人で夕飯を食べているところでしたが、

 

’花火の思い出なんて、ないよねぇ、

仕事してるし、見れないし~~’

 

と、声に出しながら、

 

はた、と、気が付いた。

 

 

’あ、

 

 

あるわ’

 

 

’あ、ホントだ、あるある!’

 

と、

あるじと榎本、苦笑。

私も苦笑。

 

そして

3人して、遠い目・・・・・

 

そう、ありましたよ、長岡の花火の思い出が!

 

 

8月2日、

私はその日最後のお馴染みさんのチェックアウトの時、

帳場ですっころんで、

 

大腿骨を骨折したんだった・・・・・

 

夏になるといつも思い出し、

関わった全員が遠い目をするあの、事件。

 

花火のけたたましい音(あの時はそう思った)しか聞けず、

’動ける人はどうぞ談話室に移動して花火見てくださいねー’

なんていう看護師さんの言葉が虚しく響いた夜。

 

あれから、まだ長岡の花火を見る機会はない。

 

これが私の、長岡花火の思い出です。

 

2015年今日のことでした。

てことはあれから9年!

来年は骨折10周年記念じゃないか!

 

リハビリも乗り越え、

少し病めることもあるけれど、

私の足はおかげさまで元気です!

 

骨折記念日は、

迷惑をかけたスタッフ、まわりのみんなに、

その当日ご宿泊いただいたお客さまに、

入院中もたくさんご協力くださったお客さまに、

感謝、感謝の日なのです。

 

右足の金具は温めたまま、

これからも私の足の中にありますので、

私は無敵のサイボーグなのだ!

まだまだ元気で頑張るのだ!と誓う、

花火の夜。