掛け布団も!エアウィーブだーっ!の巻

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

暑い!暑すぎるわ!!!

もう9月も半ばとなりました。

それなのに、この暑さったら、

いったいどういうことでしょう。

 

カラッと晴れた日がなかった今年の夏。

だからとにかく湿気がすごいんです。

もともと、山際なので、湿気はすごいのですが、

それにしてもちょっと異常なくらいの湿りっ気です。

いつもムシムシ感が半端ない栃尾又でも、ちょっと、これはひどすぎるよ、

というくらいでした。

 

そんな中、あるじのこのたびの決断は、

 

’夏用の布団を替える!!!’

 

です!

 

あるじはお客様と同じ夏用の羽毛布団を使用していますが、

 

’これは暑すぎる。

熱がこもっていて逃げないから、

お客さまもかなり暑いと思う。’

との感想。

( まぁ、結構前からもそう感じていたのですが)

 

もっと若いころは多分、感じなかったことが、

環境、気候の変化、そして体調の変化も伴い、

寝具の改革が、今一番気になるあるじなんです。

 

そして、試してみましたよ、

 

そう、エアウィーブを!

 

敷布団だけでなく

なんと、エアウィーブには

掛け布団もあったんですよー!

軽いし、熱は逃げるし、で

あるじは絶賛です。

 

ちょっと軽すぎる感もありました。

そして、つるつるすぎる感もありました。

でも、とにかく、軽い!

触っていても気持ちいいんです。

なにも掛けていないみたいです。

 

夏になると今まで、掛布団を持参していたお馴染みさんが、

’わぁ!これなら、もう、持ってこなくてもいいわ!’って、

早速車に戻しに行かれましたー。

ぐっすりとお休みになれたようで、ほっとしました。

 

20年前と環境、気候が本当に大きく変化しているのですね。

20年前には感じなかったことが、

今は痛感することがたくさんあります。

 

’居心地’も大事、

そして、

7,8時間過ごす、’寝心地’は、

さらに大事なのかもしれません。

 

宝巌堂の改造は、

お部屋だけに留まらず、

さらにさらに、また進みます。

 

’いろいろと変化していて、

楽しいです!’

 

って、改造した弐の拾番がマイルームのお馴染みさんが

ニコニコしてくださった!