いざ日光!

こんばんは、

新潟県魚沼市の山合の温泉地’栃尾又温泉’

心がほどける五感を愉しむ 宝巌堂 の

野菜大好き若女将、星智子です。

 

夏休みをいただいて、

東京へ、

そして、日光へ、何十年ぶりに出かけてきました。

 

いつものように午後から出かけて、

まずは東京へ。

久々に娘と楽しい時間を過ごしました。

ほんの2.3時間ですが、

会えるのというのは嬉しいことですね。

 

そして、翌日は

新幹線で高崎駅まで戻り、

そこから車で、日光を目指しました。

最近、こういう交通手段のパターンが私たちの流行りです。

東京まで車で行くと、

駐車場やら、交通渋滞やら、道も不案内、

あるじのワンオペ運転手も、ちょっと疲れるお年頃、と、

動くのに不便なことが多々あるのです。

 

旅の目的地は、

高崎から2時間程度、

そして、帰る時にもそう時間のかからないところを

最近は選んでいます。

 

テーマはそのときどきで変わります。

お料理のこともあれば、

お部屋の設えのこともあり、

建物のことのときもあり、

ずっと行ってみたくてやっと予約できた宿だったり、等々。

 

この度は、偶然、見つけた、

日光の宿、

 

オーベルジュブエナビスタ

 

オーベルジュ、って初めて泊まってみた。

 

1日4組、そして、

元ペルー、ブラジルの公邸料理人のシェフが腕を振るう、’日光フレンチ’。

憧れる響きだわ~。

 

お気に入りの魚沼市旧堀之内町にある、

プルミエさんのシェフもまた、南米パラグアイの公邸料理人の経験があり、

勝手に親近感を持った私。

絶対に美味しいに違いない!と、

いざ!予約!

 

そして、

大当たりでしたよ~!

 

この最初の、季節のアミューズ、というのがすごくおいしかった!

前菜って感じですか?

 

キノコのエキスが凝縮されたポタージュ、

あー、このシューが最高に美味しかったんだけど、

何のシューだか忘れたっ!チーズっぽかったような。

そして、イチジクとにんじんのラぺ、ぶどうもちょっと入ってる。

これ、真似します!

 

なんか期待が膨らみます。

 

所々に、シェフの勤務地だったお国の味が盛り込まれています。

 

丁寧で優しい味。

 

朝ごはんのポトフがこれまた優しいのよねぇ。

あるじは実はポトフが大好き。

 

たっぷりと、玉子が2個のオムレツは食べ応えがありました。

 

昔、よく、今は亡きじいじがオムレツ作ってくれたなぁ。

焼き方も教えてくれたけど、とうとう会得はできず。

私には向いてなかったー。

 

このたびはこの食事の量がちょうどよかったです。

オードブルが冷製と温製と2つも出てきて

メインかと思うくらい豪華でした。

 

それにしても、

ウチの料理、ちょっと多すぎやしないか?

 

でも、お客さんはみんな、完食だよ。

 

無理して食べてないかなぁ。

 

うーん、でも、残ってないよ。

ご飯も召し上がるよ。

 

うーん、

 

よくわからない。

 

という会話をまた、して、

 

きっと野菜が多いから、大丈夫なんじゃない?

 

という結論になりました。

 

果たして、当たっていますか?

 

 

せっかく日光に来たので、

東照宮に行ってみよう!

 

が、

どこを撮影しても、

小学生の修学旅行真っ最中でした~~~!

 

きっと家康どのは、

こんなに人が集まってくれて

嬉しいに違いないよね。

 

お休みを頂いて楽しんできました。

ありがとうございます。

 

また次の旅を今から楽しみにしよう。